2019灘浜緑地の様子

2019灘浜緑地撮影会の様子

同じ場所で撮影した2019の写真です。

3/3撮影(曇り、3部咲き)

この日は、実は、3部咲き程度で、とても「咲いている」とは言えなかったんです。

来てくれたお客様も、思わず「あちゃ~!」と言ってしまうくらい。

わずかに咲いているところだけを狙って撮りました。

「河津桜」は3月上旬に咲く早咲きの品種で、色が濃いです。実はほぼつぼみだったので、ぼかして膨張させ、満開風に。いろんな撮り方があると思いますが、状況にベストだと思う方法で撮影しています。

菜の花の花壇が少しあるので、そこも撮らせてもらいました。

菜の花さえ咲いていない年もあります。なにも咲いてなかったら、春先のやわらかい黄緑で撮らせてください。


3/9撮影(満開~散り始め。暖かかった)

次の週になると、満開の桜といっしょに、葉桜も現れました!変化がはやい!

ピンクとグリーンを織り交ぜて撮るのも素敵なので、葉桜ウェルカムです。

木が若いので、低いんです。

新一年生さんの身長でも、桜といっしょに撮れるのがいいとこですね。

赤ちゃんの場合は2通り撮影方法があります。

  • お座り・ネンネで一人撮影(⇒桜の枝から離れるため、桜と一緒には撮れないです)
  • ママや上のお子様が抱っこする(⇒桜の花に近づけて撮れます)

菜の花と桜が離れているので、撮影会ではどちらかを中心に撮影します。桜が咲いていない・混んでいる、などの理由でいい写真が撮れないと判断した場合は、菜の花撮影に行くこともあります。


3/12撮影(ほぼ散っていたので公園奥のほうで撮影。とても寒い日でした)

3/9まで撮ってたところは完全に散ってたので、奥のほうにきました。

河津桜は、花が散る前に葉っぱが伸びてくるようで、散り際も自然でキレイ。

枝ぶりも繊細です。品種の特徴だと思ってたけど、木が若いからかな?

3/12も、残された桜でピンクのイメージだけ押さえています。少しでも桜が残っていたら、桜の雰囲気がでます。
わずかなピンクを狙うか、いさぎよく緑で撮るか。

判断は、カメラマンにお任せください。

ちょっとベンチがあると、兄弟ショットなどは撮りやすいので、そのときはこのあたりを使います。

ちらりと桜が見えるかんじ。

こちらも3/12撮影。菜の花は咲いている期間が長いです。

土日の撮影は、メルマガ配信後10分で満席になることもあるので、土日しか休みが取れない人は、ルカフォトの会員登録(無料)をお先におすませください。