2017サクラの写真(前半)

サクラの開花(2017春)

2017年の、サクラの記事です。

上記の写真は、4/13に撮影。散り際でサクラが舞って、きれいでした。2017年はサクラの開花が遅かったですね。

3月下旬からの写真を並べてみます。

3/25撮影。春の暖かい日差しで撮影できました。お花見客はゼロ。撮影に集中できました。

3/26撮影。まだサクラはありません。被写体のかわいい動きをカメラで追っています。初めてのたっち記念写真を撮るために、ママが応援しています。

3/29撮影。サクラはありません。お花見客を気にせず撮影ができます。

3/30撮影。サクラはありません。数年前は、もう咲いていたのに。今年は遅いねえ、と、お客様とお話ししていました。

3/31撮影。日当たりのよい1本が、先端だけお花をつけ始めました。かなり高いところにほんのちょっとだけ。工夫して写真に収めました。

ちなみに、ルカフォト商品の「キャンバスS」のサンプルになっているこの写真は、数年前の3/31撮影。7部咲きで最高の日でした。年度によって違いますね。

自分の意見ですが、サクラは満開だといろいろ撮りにくく、7部咲きや散り際もねらい目かなぁと思っています。

4/1撮影。昨日と同じ木に頼ってサクラを撮り、あとは近くのベンチで。おかげでネンネ赤ちゃんの一人ショットが撮れました。春の撮影で一番のリスクは、お花見客が多いこと。満開になると、ベンチなんてどこも空いていません。

4/2撮影。少しずつ、他の木も花をつけ始めました。咲き始めもきれいなので、いよいよシーズン到来です。

4/3撮影。撮りたい場所はまだ咲いてないので、昨日までと同じところで撮影。

4/7撮影。一気に開花しました。お花見客も多くなるので、この場所が混んでいれば他で撮りましょう。

次回は、満開から散り際までを記事にしますね。

※春の公園撮影会は、非常に混み合います。先行案内メルマガが配信されると、数時間で満席になることがあります。

日程が出る前に、メルマガの登録をおススメしております。