もっと美人に写せる?同じカメラなのに、これだけ違う

右が、かわいいと思う。同じカメラで撮影。
右が、かわいいと思う。同じカメラで撮影。
下は、離れてズームしただけ。右の写真が撮れた。
下は、離れてズームしただけ。右の写真が撮れた。

講習会のスライドの一枚をアップしただけで、どうしてこうなるのかをここで書いてませんでした、すいません・・。

 

ルカの左の写真(顔がパンパンでブサイクな方)は、もう一枚の写真の「上」のように、近寄って撮ったカットです。

 

右のルカの写真は、出来る限り下がって、ズームして撮りました。

 

比べたらわかるように、ズームの加減によって、写る形が、顔の形が、かわるんです。

これが、レンズの特性なんです。

 

 

ズームレンズって、どんどんアップにできますよね。

アップにする前を、広角、アップのときを、望遠、と言ってます(カメラによりますが)。

 

 

「広角」のときは、少し実物とは違って写ります。

写真左の顔のように、パンパンに写ったり。

 

撮る角度でも、写りがかなり変ります。

被写体に近寄るほど、大きくゆがみます。

離れてても、写真の端っこはゆがんで写っているコト、ないですか?

例えば集合写真で、端っこの人は横に伸びて写る、あの感じです。

これが、広角レンズの特性です。

 

 

あなたのケータイカメラ・コンパクトカメラは、ズームがありますか?

なければ、写真左のように、パンパンに写ってるかも・・。

 

 

 

ズームがないけど、パンパンに写りたくない場合は・・。

 

レンズに近寄ると、ゆがみが大きくなるので、カメラから少し離れるとよい、かも、です。

 

一番レンズに近いところが大きく写るので、ちょっとだけアゴを引くと、目デカ写真になる、かも。

鼻より目が大きく写るので。少し上から撮ってもらうとよいです。

 

逆に、鼻にレンズを近づけると、鼻デカ写真になります。

 

レンズの種類によるので、撮り比べてください。