カメラを使いこなす!フラッシュか露出補整か。

写真を明るく撮り直すには、フラッシュと、露出補整をあげました。

 

では、その使い分けはどのように?

 

その場の明るさ、被写体が何か、被写体までの距離などで異なるので、どちらが適切かとは一概に言えませんが、フラッシュの写真と、露出補整の写真は、印象が違います。

フラッシュを使ったら、カッチリした写真が撮れる
フラッシュを使ったら、カッチリした写真が撮れる

フラッシュの写真は、なんだかカチッとしています。シャープな感じ、といったらいいのかな?

 

露出補整で明るくしたら、ふんわりした写真になった
露出補整で明るくしたら、ふんわりした写真になった

露出補整で明るくすると、ふんわりしますね。

 

エアリーな写真。空気感のある写真。今、はやってる写真です。

 

これにはコツがあって、光の向きが重要ですが、詳しくは、後日ブログでアップしていきます。

 

いろいろ試してみてくださいね。

 

どちらにするかは、お好みで。

 

ルカフォトの撮影会情報は、トップページのメルマガ登録で配信しています。