カメラを使いこなす!明るさについて。

撮った写真は、イメージどおりですか?

 

いまどきのカメラは、いろんなことが、自動になってます。

 

ピント

 

 

明るさ

 

フラッシュ。

 

手動なのは、ズームくらい。

 

カメラの自動は、かならずしも思い通りにならないので、その一例。

 

明るさを調整する方法 

 

「露出補整」

 

 

オートで撮ったら、微妙に暗かった。
オートで撮ったら、微妙に暗かった。

実家の向かいの、レンゲ畑。

 

レンゲを育ててるんじゃなく、いい肥料になるらしいです。

 

カメラはまた言ってます、「後ろのレンゲが明るいから、他をちょっと暗くしといた」

 

カメラは写真全体の、平均をとるので、こんなことに。

 

背景じゃなく、人を明るくしてほしいんだけど・・。

露出補整ボタンで、好みの明るさに。
露出補整ボタンで、好みの明るさに。

露出補整ボタンで、明るく撮りなおしました。

 

メーカーによって、呼び方が違います。

 

明るさ補整

 

EV補整

 

などなど。

 

ボタンを押したら、ものさしみたいなバーがでてくるので、そこで好きな明るさに調整してみてくださいね。

 

ちなみに、ボタンのマークは、下の写真のような、+と-が書いてある絵が多いです。

 

 

ルカフォトの撮影会情報は、トップページのメルマガ登録で配信しています。

好みの明るさにしてくださいね。
好みの明るさにしてくださいね。